第59回 ZELEネットワーク全国技術大会

こんにちわ:)
美容室ZELE仙川店 スタイリストの佐藤雪乃です。
先日の火曜、20日に第59回ZELEネットワーク全国技術大会が行われました。
毎年あるこの大会は、夏の各社の予選通過したスタッフだけが出場することができる大会です。
北は福島、西は大阪から各社のスタッフが東京に大集合します。
部門は
アシスタントが出るウィッグカット部門
スタイリストが出るモデルカット部門
アップ部門
イメージ部門
先に作品を提出しておくフォトスタイル部門です。
ウィッグカット部門は、若いスタッフが中心なので、
かなり大胆なデザインが多くとても楽しい部門でした。
モデルカット部門は、若手スタイリストからベテランスタイリスト。
普段見ることのできない他社の先輩方のあの真剣な眼差し…。
かっこよかったです(T_T)
私も来年は予選を通過して、かっこいいみんなに仲間入りしたいと思います!
アップ部門、テーマは「和」でした。
120人近くエントリーしているこの部門。
その中から優れている作品が約20ほど予選通過として選ばれ、
審査委員室に運ばれさらに細かいところまでチェックし、順位が決まります。
予選を通過しないと、入賞することもないという第一関門です。
私はエントリーナンバー32。
「 1番・・・31番・・・32番・・・ 」
「 やった! 」 予選通過しました(*^_^*)
しかし、入賞には届かず・・・。また来年頑張ります☆
イメージ部門はヘア・メイク・衣装を担当する3人とモデルさんの4人一組のグループ競技です。
テーマは「レトロ&ヴィンテージ」、なかなか難しい・・・。
仙川店からは私と大井、嶺岸のメンバーで参加しました!
レトロから昭和のアニメ「キャンディ・キャンディ」のキャンディちゃんを連想させました。
レトロでかわいく仕上がりましたが、ヴィンテージ感が足りなったな~と反省です。
ほかのチームの作品はテーマをしっかりとらえられていて、
どうしたらそんなデザイン・アイディアが思い浮かぶんだろう!という素敵な作品ばかりでした。
もっともっと勉強していかないと!と思いました。
フォトスタイル部門では
エッセンス店の澤柳さんが優秀賞と優勝を受賞!快挙を成し遂げていました!
ここ何年かフォトシューティングに力を入れていたという噂の澤柳さん。
いったい何作品をエントリーしていたのでしょうか・・・気になるところです。
作品撮りが好きで、毎月毎月取り組む。そして結果を残す。。。素晴らしい先輩です。
いつか全作品を見せていただきたいです(^m^)
***
入賞した方々、本当におめでとうございます!!
美容師って本当に楽しい、終わりのない仕事だな、と改めて思う佐藤雪乃でした。