冬の大敵!静電気とヘアトラブルその1 ZELE仙川

冬の大敵!静電気とヘアトラブル~1~
こんにちわ!(^^)!
美容室ZELE仙川店 スタイリストの斉木です。
最近どんどん寒くなってきました~!
暖房を使うようになると、
気になるのは空気の乾燥と静電気ですよね。
静電気を帯びると髪の毛が
ふわふわ広がってしまいイライラ
なんてことも多いと思います
実は静電気が起きると、
髪表面のキューティクルがはがれやすくなり、
ダメージが進んでしまうことがあります。
キューティクルがはがれた部分からは、
髪内部のタンパク質や水分が流出し、
パサつきがひどくなり
髪がまとまらない原因になります(;_;)
髪が健康な状態では、
約12~13%の水分が保持されていますが
毛先のほうが水分は少ないため静電気が起きやすく、
毛先がこすれたり、もつれたり、からんだりします。
切れ毛や折れ毛につながり、
さらなる髪のダメージにつながってしまうんです。
そして、意外に頭皮にも悪影響を及ぼします。
乾燥して帯電した頭皮は
チリやほこりを寄せ付けてしまいます(-“-)
その中には色々な病原菌が付着しており
これらが頭皮につくことで、
頭皮のかゆみを引き起こしたり、
思わぬ頭皮トラブルを引き起こすこともあるそうです!
私も冬になると頭皮がかゆく
なることが多いのですが、
このせいかも!と思いました(*_*)
では、どうしたら防げるのでしょうか???
2へ続く・・・・